ページ

2009/06/19

TypeP用 トラックポイントキャップ

2010年8月追記 新型VaioP用のトラックポイントキャップが出ています。(Amazon) 以下のレビューは旧型のトラックポイントキャップ CapP!P!のレビューになります。

TypePのトラックポイント用キャップ
Cap P! P! for VAIO Type P CAPSVP90 を購入しました。


パッケージを開けると小袋に通常のタイプの各色4個と丸っこいタイプが赤黒2個の合計6個入ってます。(なぜか1色緑じゃなくて紫)


各形状の比較。 左:丸っこいタイプ 真ん中:標準 右:TypeP標準セット
標準タイプは少し高さがあるとの話でしたが、実物を見た限り、サイズや使用感にPの物と差異はほとんど感じられませんでした。

丸っこいのはゲーム機のアナログスティックの様に楕円系で、慣れると標準より手になじんで微妙な調整がしやすいです。
ただつるつる滑りやすくなっていますのでそこら辺は賛否両論でしょう。標準より強めに下に押し付ける感じに操作すると滑らず操作できます。(ただ、円をくるくる書くような操作をするとたまにすべる。。)

個人的にはすべりを取りたかったんで、石鹸で洗ってみたんですがつるつる感は取れず。(塗布してある様な感じだったんでいけると思ったんですが、、) 折を見て何かを吹き付けたりやすりで軽く擦ってみたりしようかと思います。

6/19 追記 最近はほとんど操作中滑らすことが無くなりました。
慣れもあるのでしょうが、使っているうちに表面のすべり気がいい感じに磨り減ってなじんだっぽいです。使いやすいのでしばらく丸パッドでいこうと思います。

6/22 追記 久々に標準タイプに戻してみましたが、反応が機敏になりましたね。ちょっとした加圧でもしっかり拾ってくれる。逆に慣れるまでしばらくカーソルが泳いでしまった。
丸パッドは力が要るのでその分微調整はしやすいと感じますね。
離れて判るお互いのパッドの良さ って感じですね



装着してみた。アクセントになっていいかも。以外と紫もありですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿