ページ

2009/07/12

小ネタ:TypePでニコニコ動画を見る

 
2010年追記:以下の記事は古いので、あまり参考になりません;

7/12追記

TypePでニコニコ動画を見ると、ちょっと重たいですよね。
これはGPUの再生支援が、webページのFlash内動画では受けられず、動画にコメントを乗っける処理も非力なATOM単体でしなければいけないからでしょう。

そんなPでもニコニコを出来るだけ快適に見たい!ということで色々試してみました。

ブラウザ比較:ブラウザで重さに違いが出るのか以下で比較してみました。
  • FireFox3
  • InternetExplorer8
  • GoogleChrome
  • Opera
  • その他(Iron(Chrome派生),KIKI,Sleipnir(IE派生)
結果:Opera
Operaが一番軽い感じですかねー後はどんぐりの背比べ。他ではコマ落ちする場合でもOperaならもコマ落ちせず再生できた動画もあります。勿論駄目な動画は駄目で、Operaを使用する事でハードが変わったような劇的な変化がある訳ではありません。(他のブラウザを同時起動しての比較でも変わらないので、メモリ食わない云々じゃなくて、OperaのエンジンがCPU等を効率よく動かしているのでしょうか。同じアドビのFLashエンジンなのに違いが出るのが謎ですね。)普段はFF、動画系はOperaでしばらく行こうと思います。

拡大した場合の負荷テスト:
結果はモニタサイズに拡大は厳しいです。コマ落ちになりやすいです
ブラウザサイズ拡大は対して比率は変わらないのにモニタサイズ拡大に比べるとかなり軽いです。
ブラウザをフルスクリーンにしてからブラウザサイズ拡大をするのが、動画をなるべく広く楽しむコツです。

やはりPだと動画再生が重くなりがちという事で、軽くなる設定を幾つか紹介します。

動画を軽く見るTips
  • フラッシュを右クリックして画質を低にする:動画の画質ではなくフラッシュの線等の描画が多少荒くなるだけなので動画の画質にほとんど影響はありませんが結構軽くなります。
  • 動画が完全に読み込まれるまで待つ:プログレスバーが真っ青になるまで待つとDLと再生を同時にCPUが処理しなくて良い為か軽くなります
  • NicoPlayerでダウンロードして再生する。:コメントごと動画を保存、再生するツールですがコレを使うとGPU支援が働く?のかフルスクリーンでも大抵の動画は快適に再生できます。
  • TypePならGPUのドライバの更新を行う:まだVistaのみのリリースですが、YouTubu等では軽くなったという意見が多数ありました。
あとは画面の設定でリフレッシュレート(FPS)を60から40に変更するとちょっと軽くなったきがします。(プラシーボ?)描画回数が2\3になるので軽くなりそうなイメージではあるんですが。
まぁそれでもダメな動画はダメなんですけどね。
あとはProxomitronのフィルタでニコニコの再生エンジンを差し替えたり、常に低品質設定にすることも可能なようです。

ニコニコは重い?
ニコニコ動画以外にも他サイトでコメント流れるタイプの動画ページは幾つかあります。
それらを回って見ると、高画質でコメントもニコニコと同様の数でも、軽いサイトがかなりの割合でありました。ということはニコニコ動画自体が重たいんだな。という結論になりました。もっとブラッシュアップして軽くなると嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿